今回の名古屋コラボ中国語通訳の派遣実績は「春節旅行で人気の岐阜県で中国人観光客にインタビュー」です。

今年(2024年)の春節期間中に、在京テレビ局2社様から、岐阜県で訪日中国人観光客へのインタビューという、同じような内容の通訳依頼をいただきました。

岐阜県 中国人観光客 中国語通訳

どちらのテレビ局も「2024年春節の中国人観光客の日本旅行では、なぜか岐阜県が人気!」という中国のSNSからの情報を元に企画されたようです。

2024年の春節期間中の中華圏ツアーサイトの都道府県別予約ランキングでも、岐阜県はなんと5位で、予約数は去年よりも3.5倍以上増えています。

岐阜県は自然が豊富で、雪景色で写真映えする場所も多く、岐阜県も海外に向けて岐阜の魅力を積極的にネット発信していたため、自分で調べて岐阜に来る方も多かったようです。

今回のインタビューの旅行先は、合掌造りで有名な白川郷と、長良川上流の清流の里の郡上八幡でした。

どちらも名古屋から白川郷と郡上八幡への中華圏観光客のツアーバスに同行して、そのツアー客にインタビューさせていただきました。

実際にインタビューしてみると、台湾や香港からの観光客が多く、大陸からの観光客を探すのに苦労したとのことです。

まだ中国政府が日本への団体旅行を解禁していないため、個人旅行客しか日本に来れないのが、主な原因かと思われます。

それでも何とか目標人数の中国人観光客にインタビューができて、その後の字幕翻訳などもサポートして、無事に通訳業務は完了しました。

今回は訪日中国人観光客へのインタビューでしたが、それ以外の中国語通訳も可能ですので、東海エリアで中国語通訳派遣をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

名古屋・岐阜・三重・静岡の中国語通訳の詳細はこちら