今回の名古屋コラボ中国語通訳の派遣実績は「中国の強制製品認証(CCC認証)の工場監査」です。

中国で電気機器などを販売するには、中国の強制製品認証であるCCC認証(China Compulsory Certification)を取得する必要があります。

最近は円安による国内製造コストの低下や、地政学的な関係などから、中国にある工場を日本に戻す会社が増えてきています。

その場合、今まで中国の工場でCCC認証を取得していても、日本の工場でまたCCC認証を取得する必要があります。

今回ご依頼いただいた電気機器メーカー様では、豊橋工場でのCCC認証の工場監査の中国語通訳をご依頼いただきました。

工場監査では、認証部門が製品の一致性検査(製品構造、規格型番、重要材料や部品などの照合検査)と工場の品質保証能力検査を行います。

今回の通訳は工場監査の通訳経験があり、監査手順も詳しいため、認証部門への説明なども順調に行うことができました。

またこの電気機器メーカー様は、愛知県に別の工場もあるため、次回はその工場監査の中国語通訳もご依頼いただきました。

最近は国内でも中国向けの生産工場が増えているため、CCC認証関係の通訳や翻訳が増えてきています。

電気機器以外の業種でも対応可能ですので、東海エリアで中国語ビジネス通訳をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

東海エリアの中国語通訳派遣の事前チェックはこちら