今回の名古屋コラボ中国語通訳の派遣実績は「静岡県(三島市、裾野市、御殿場市、沼津市など)工場研修の通訳」です。

今年は静岡県のお客様から、中国人スタッフの工場研修の中国語通訳派遣を多数ご依頼いただきました。

特に三島市、裾野市、御殿場市、沼津市などは、新幹線の最寄り駅が三島駅で、名古屋より東京の方が近いため、東京コラボ中国語通訳から派遣しました。

これら静岡県東部には様々な業種の工場がありますが、特にIT、機械、化学、食品、医薬品の工場からのご依頼が多かったです。

どの工場も基本的には、中国の関連工場の中国人スタッフ研修で、2、3日の座学研修、その後は数週間の現場研修という流れでした。

そのうち何件かは、中国人スタッフの受け入れが初めてのため、研修用テキストや手順書などの資料の中国語翻訳もご依頼いただきました。

研修用資料は専門的な内容で、ボリュームも多く、納期も短い場合が多かったため、グループ会社の翻訳者を総動員して対応しました。

また座学研修は、1日中かつ数日間ずっと通訳をし続けるため、何件かは2名の通訳で1コマ交代制で対応させていただきました。

現場研修では、座学で習った内容を実際に現場で確認するため、機械の操作や検査方法を通訳しました。

また研修の各課目が終わると、それぞれ確認テストがあるのですが、このテスト内容の翻訳と、採点の通訳も対応させていただきました。

工場の通訳は朝も早く長期間のため、通訳もなかなか大変ですが、中国人スタッフが成長する姿を見ると、非常にやりがいを感じるそうです。

中国人スタッフの工場研修以外の通訳も対応可能ですので、東海エリアで中国語通訳をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

愛知・静岡・三重の中国語通訳の詳細はこちら