今回の名古屋コラボ中国語通訳の派遣実績は、「愛知県の治水・水道・環境保全の視察・研修の通訳」です。

中国でも最近は、地球温暖化による台風や豪雨による自然災害や、河川工事や下水道工事の不備などで、各地で水害が多発しています。

またそれ以外にも、工場排水や生活排水などの水質汚染による、環境破壊もますます増えてきています。

中国の政府関係者もそれらの問題は十分認識していて、環境先進国の事例を参考に改善するため、日本にも多数幹部を派遣して視察しています。

今回はコンサルタント会社様からのご依頼で、中国の大都市の水務局幹部数名が、愛知県の治水・水道・環境保全に関する視察・研修の際の中国語通訳を派遣しました。

愛知県には長良川、木曽川、天竜川など大きな河川があり、台風などによる水害もよく発生するため、長年に渡り治水対策を行ってきました。

また鮎などきれいな水を好む淡水魚も多く生息しているため、水質保全についても非常に重視してきました。

今回は治水・水道・環境保全の視察のため、土木研究所自然共生研究センター、世界淡水魚園水族館、水と緑の館、水資源機構、愛知用水総合管理所、長良川河口堰管理所などを訪問しました。

各施設の視察と担当者からの説明中は、幹部の方々も熱心にメモと取られ、愛知県の治水・水道・環境保全について感銘をうけていたようでした。

最近はこのような中国の政府関係者やビジネスマン向けの視察・研修ツアーでの通訳依頼も増えています。

各業種のビジネス通訳に対応可能ですので、東海エリアで中国語通訳をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

愛知・静岡・三重の中国語通訳の詳細はこちら